アソビホロケール山の掲示板にようこそ

アソビホロケール山

25830
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ひさしぶりです(*^^)v - からす

2017/09/08 (Fri) 20:45:27
*.mesh.ad.jp

オーンズ春香山のユリ綺麗ですね、来年は満開の時期に行ってみます、余市岳も行ったんですね僕も行こうと思っていましたので参考にさせて頂きます。恵庭岳西峰ついに登頂しました。

Re: ひさしぶりです(*^^)v - さとまさ

2017/09/09 (Sat) 09:53:57
*.asahi-net.or.jp

大活躍ですね。再び、恵庭岳行かれたんですね。私も行って見たいのですが、無理そうです。
オーンズのユリ園は、からすさんのブログを見て行ってみました。
 課題は、兜岩と盤ノ沢山ですが考え中です。
 神威岳や烏帽子岳の登山口になる百松橋は9月一杯通行止めのようですね。

海まで渡る - からす

2017/07/09 (Sun) 11:22:26
*.mesh.ad.jp

津軽海峡越えて、青森とかも行かれるんですね、温泉とか行ってみたいですね。

Re: 海まで渡る - さとまさ

2017/07/10 (Mon) 22:12:41
*.asahi-net.or.jp

墓参りの運転手でしたので、自由な時間が限られていて、隙間の時間で行動したんですが・・・

藪こぎ - からす

2017/07/02 (Sun) 18:40:28
*.mesh.ad.jp

喜茂別岳、中岳林道から登ってきました。特に残り500Mからが大変でした。あのまま整備されなければ笹に覆われて廃道になるかもです。蓬莱山は、問題なかったです。三角点と蓬莱岩はね藪なのでやめました。

Re: 藪こぎ - さとまさ

2017/07/07 (Fri) 08:45:53
*.asahi-net.or.jp

昨日、中山峠から中山湿原に行った序に、喜茂別岳の登山口を見てきましたが、直ぐに頭を超える藪になっていました。何処まで藪かは分かりませんが、藪漕ぎ覚悟で登ることになりそうです。NTT儲かっていないんですね。

Re: 藪こぎ - さとまさ

2017/07/04 (Tue) 09:27:38
*.asahi-net.or.jp

 中岳林道は藪になっていましたか。数年とは言えませんね。貴重な情報ありがとうございます。
 蓬莱岩は、何とか行ってみようとルートを探してみているんですが、楽には行けそうにないですね。からすさんは行くのではと密かに期待していました。蓬莱山の三角点も探せませんでした。

喜茂別岳 - からす

2017/07/01 (Sat) 18:10:26
*.mesh.ad.jp

まだ行ってないんですよー、藪こぎは苦手なんでどうしょうかと思案していました。どうせ中山峠まで行くなら2山まとめて料理しょうかと思っていますが明日の天気次第ですね。笹刈りして欲しいですね(´・ω・`)

喜茂別岳へのルート - からす

2017/06/30 (Fri) 10:12:38
*.mesh.ad.jp

札幌岳、空沼岳、無意根山と順調に踏破しました。次なる1手は、蓬莱山と喜茂別岳です、蓬莱山は問題なく行けると思いますが問題は、喜茂別岳です。NTTの中継所の有ったルートは、使えるでしょうか?それとも中岳林道から登った方がいいでしょうか?アドバイスが有ればお願いします。

Re: 喜茂別岳へのルート - さとまさ

2017/07/01 (Sat) 10:06:31
*.asahi-net.or.jp

 もう土曜日なので、出発してしまったと思いますが、カラスさんならどちらでも軽くクリアでしょう。 中山峠からはダラダラなので時間がかかるが楽ですね。途中に中山湿原もあるので、話の種に見ておいてはいかがでしょうか。
 中岳林道からは、獲得標高は高いですが、楽ですね。

 蓬莱山は林道ですので、散歩といったところです。実は昨日行って来ました。途中に望洋台という三角点があるのですが、藪で途中から引き返しましたが、踏み跡はあります。ぜひ、挑戦してみては?

 札幌岳、空沼岳、無意根山と楽しんでいたんですね。定天は、滑落して亡くなったベテランの方がいらっしゃったのですが、気を付けて下さいね。ブログ見ていますよ。

断崖絶壁を堪能 - からす

2017/06/09 (Fri) 20:38:21
*.mesh.ad.jp

日和山灯台~白龍胎内巡回コース~赤岩山縦走しました、高度感が最高ですね、次は、あの針金でぐるぐる巻になっていた石板みたいなのに触ってみたいですね。肝試しには最適ですね!

Re: 断崖絶壁を堪能 - さとまさ

2017/06/12 (Mon) 09:42:38
*.asahi-net.or.jp

隠れた所で、岩登り疑似体験もできて、お手軽で本当に最高ですね。岩の上には、行けそうですが、Uターンできそうになくて怖いですね。一人では行かない方が良いかもしれませんね。それにしても、順調に楽しんでいるようで羨ましいですね。これからも、楽しい山行を!

やりましたぁ - からす

2017/05/29 (Mon) 19:29:52
*.mesh.ad.jp

風不死岳、恵庭岳なんとか、てっぺんまで登りました。恵庭岳は大絶景ですね、あれは最高のご褒美ですね。

Re: やりましたぁ - さとまさ

2017/05/31 (Wed) 09:15:15
*.asahi-net.or.jp

 やりましたね!恵庭岳のてっぺんまで行かれたんですね。途中の切れ落ちた道は高度感がありますね。岩塔は何処が崩落したんでしょうね。もう一度てっぺんまで行って見たいですが、もう無理ですね。
 風不死岳も登られたんですね。ブログを見ると、良く登られていますね。羨ましいです。
 事故の無いよう、楽しい山行を!

銭天 - からす

2017/05/15 (Mon) 19:45:56
*.mesh.ad.jp

イチャンコッペ、銭天と行って来ました。銭天は、いいですね。20日は、5合目から風不死岳行って来ます。

Re: 銭天 - さとまさ

2017/05/16 (Tue) 10:19:14
*.asahi-net.or.jp

 イチャンコッペ山と銭天ですか、ハイペースで楽しんでいるようですね。
 風不死岳も良いですね。天気が良さそうなので、絶景が見られるでしょうね。もう、10年も行ってないな・・

風不死、恵庭岳 - からす

2017/05/13 (Sat) 19:07:06
*.mesh.ad.jp

単独なんで無理はしませんが、一応、安全対策でヘルメットを購入しました。さとまささんは、あの岩峰のてっぺんに登ってるんですね、凄いですね、上りより下りの方が大変そうですよね。まぁ最初は、下見みたいな感じで見晴台まてで十分かなっと思っています。イチャンコッペ、風不死、最後に恵庭岳の順番で行きたいと思っています。

Re: 風不死、恵庭岳 - さとまさ

2017/05/14 (Sun) 10:18:30
*.asahi-net.or.jp

 恵庭岳の山頂に登れたのはもうすでに、20年前になります。最近は見晴台にも登っていないです。随分、登山道も変わったようで、今度、登ってみようかなと思っています。
 山頂から、更に、西峰にも足を運んでいる登山者もいるようです。昨年でしたか、崖から落ちて亡くなった単独の女性もいますので、充分気を付けて楽しみましょう。
 風不死岳は北尾根からは最近登っていないのでどんな状況かは分かりませが、また、登って見たいと思っています。
 楽しい山行を!

悩みますね - からす

2017/05/10 (Wed) 23:57:46
*.mesh.ad.jp

まずは、支笏湖周辺の登れそうな山を平らげます。胆振の山は、絶景が堪能できる山が多いんですね、さとまささんは、いろんな山に登っているので僕的には助かっています。

Re: 悩みますね - さとまさ

2017/05/12 (Fri) 09:15:29
*.asahi-net.or.jp

 支笏湖周辺も楽しみですね。樽前山と風不死岳は回り方によっても楽しみ方が違って面白いですね。イチャンコッペ山はもう夏山でしょうか?恵庭岳はまだかな?見晴台から奥へは、立入禁止になっていますが、自己責任で山頂まで登られる人がいるようですが、もし、行かれる場合は最新の注意でお願いします。
 からすさんは、意外性があるので楽しみです。

5月 - からす

2017/05/09 (Tue) 18:34:46
*.mesh.ad.jp

桜は、いいですね。農試公園、広いんですねー来年は見に行こうかな、手稲、北、西区とかほぼ行かないので。山は、絶景見たさに紋別岳、樽前山と行ってきました。札幌の近場で山では味わえない絶景ですね、いろいろ参考にして登らせて頂いております。

Re: 5月 - さとまさ

2017/05/10 (Wed) 11:16:18
*.asahi-net.or.jp

 既に、夏山始動でしょうか。紋別岳、樽前山を登られましたか。
 私は、昨日、稀府岳と段付山(超低山9でした。稀府岳も、ダニが居るかと心配しましたが、連休の人出で出払ったようで居ませんでした。人気のある山になったようで、登山者が多かったです。
 対岸の駒ヶ岳、山頂から少し奥に行くと、洞爺湖を中心に有珠山、昆布岳、ニセコ連峰、羊蹄山と贅沢な景色が広がっています。ぜひ、登られることをお勧めします。
 隣の伊達紋別岳も稀府岳同様絶景です。こちらの紋別岳良いですよ!良い山行を!

4月の〆 - からす

2017/04/30 (Sun) 10:37:37
*.mesh.ad.jp

やっと天気に恵まれましたので4月のシメは手稲山にしました。

Re: 4月の〆 - からす

2017/05/02 (Tue) 19:37:45
*.mesh.ad.jp

スキー場のリフトは止まっていて、閑散としていましたので営業は終了したかも。

Re: 4月の〆 - さとまさ

2017/05/02 (Tue) 09:31:09
*.asahi-net.or.jp

 手稲山はスキー場がまだ営業していませんでしたか?

マニアックな山 - からす

2017/04/11 (Tue) 17:43:00
*.mesh.ad.jp

札幌岳の前にパゴダの塔に行ってきました。札幌岳、雪崩の跡、ぞっーとしました。無理はだめですね。

Re: マニアックな山 - さとまさ

2017/04/12 (Wed) 10:07:50
*.asahi-net.or.jp

良く登られましたね。パゴタの塔は地震で崩壊する前には倍以上の高さがあったようですが、今でも十分迫力がありますね。
札幌岳へは、残雪期に林道を真っ直ぐ登って行った人を見たことがあります。ルート取りしっかりして事故のないよう祈っています。

激闘6時間 - からす

2017/03/28 (Tue) 19:02:36
*.mesh.ad.jp

盤の沢山、登りました。

Re: 激闘6時間 - さとまさ

2017/03/29 (Wed) 10:14:02
*.asahi-net.or.jp

ブログ見ました。標識もあるんですね。6時間ですか、登って見たい気もしますが、夏山ならなんとかなるかな?

リンク - からす

2017/03/23 (Thu) 14:17:00
*.mesh.ad.jp

ちとはずかしいですがよろしくお願いします。

Re: リンク - さとまさ

2017/03/27 (Mon) 17:37:30
*.asahi-net.or.jp

 ブログのリンクさせて頂きました。
http://asobihorokerusan.whitesnow.jp/rinkshuu.htm
リンク集が、リンク切れの方々が多くて、探しているうちに手間取りました。
 豊平山(焼山)も登られたんだすね。雪が融けたら登ってみようと思っています。

URL - からす

2017/03/23 (Thu) 00:04:08
*.mesh.ad.jp

http://diero55.blog.fc2.com/
よろしくです。

Re: URL - さとまさ

2017/03/23 (Thu) 08:50:20
*.asahi-net.or.jp

 からすさんのブログ、見やすいですね。改めて、兜岩、兜峰、八剣山は冬は厳しいと感じました。兜岩、兜峰の標識もあるんですね。3年位前には無かったと思うんですが?
 ユニークな山行を期待しています。リンク集に載せたいと思いますが、よろしいでしょうか?

記録 - からす

2017/03/21 (Tue) 18:33:13
*.mesh.ad.jp

3月から自分の記録用にFC2ブログ開設しました。下手くそだけどデジカメで写真撮り始めました。さとまささんの様な素晴らしいものとは比べようも無いですが『からすの山歩き』ですので覗いてみて下さい。ブログも初心者なんですよ。知らないことが多すぎますね僕は。

Re: 記録 - さとまさ

2017/03/22 (Wed) 10:03:19
*.asahi-net.or.jp

ユニークは山登りなので、楽しみにしています。ぜひ、参考にさせて頂きたいのですが、URLを教えて欲しいです。

リベンジ - からす

2017/03/18 (Sat) 21:23:44
*.mesh.ad.jp

兜峰、登ってきました。尾根から、山頂までなかなかの急登ですね、雪はまだ深くて難儀しましたがなんとか登頂できました。

Re: リベンジ - さとまさ

2017/03/21 (Tue) 10:22:44
*.asahi-net.or.jp

 兜岩に引き続き兜峰ですか。ツボ足で、どうやって登ったのか、想像もつきません。連休は天気が良くて良い山行でしたね。
 私は、京極の牧場がある丘に登って羊蹄山を眺めてきました。

八剣山 - からす

2017/03/14 (Tue) 06:42:15
*.mesh.ad.jp

山頂付近、雪の回廊みたいのがしっかりしていて足場も良く登りやすかったです。山頂の岩も雪で平になっていたので、しばし寝っ転がって日光浴してきました。夏は知りませんがなんか冬のほうが登りやすいのかも知れませんね。雪が緩む前の午前中に登ったのが正解だったのかな。山頂から西口へと踏み跡がついていましたから南口~西口へと周回している人もいるみたいですね。

Re: 八剣山 - さとまさ

2017/03/14 (Tue) 09:24:22
*.asahi-net.or.jp

冬には怖くて登ったことはありませんが、登りやすかったですか。機会があれば、登ってみようかな。

兜岩 - からす

2017/03/08 (Wed) 17:24:14
*.mesh.ad.jp

ツボ足&軽アイゼンのスタイルで行ってきました。川を渡る所までは埋まらずに行けましたが最初の壁に1時間もかかってしまいました。V谷間の雪もまだ深くて兜岩だけで十分満足して兜峰は無理せず次のお楽しみにしました。また一つ未登峰が減りました。札幌に長く住んでいますが手稲山も行ったことが無いんです。登りたい山があり過ぎですね。

Re: 兜岩 - さとまさ

2017/03/09 (Thu) 10:09:01
*.asahi-net.or.jp

からすさん、大健闘ですね!真似できません。カラスさんの体力なら、豊滝から札幌岳も狙えそうですね。

下見 - からす

2017/03/03 (Fri) 23:13:46
*.mesh.ad.jp

兜岩、川を渡り壁の下まで行って来ました、実際に下から見ると急角度ですねーびっくりですね。最終の家から長靴で歩きましたけど埋まらずに行けました。岩の形がいいですねー登ってみたいです。ついでに八剣山、盤の沢山も見てきました足跡がありましたから冬でも誰か登ってるんですねー殆どが僕にとっては未登の山だらけですから楽しみは尽きないですね無理せず安全第一で頑張ります。

Re: 下見 - さとまさ

2017/03/08 (Wed) 02:10:03
*.asahi-net.or.jp

兜岩、八剣山、盤ノ沢山と厳しい所を目指しているんですね。兜岩は、夏でも無理と思っていますが、盤ノ沢山は夏に登ってみようと思っています。いよいよ、春山になって来て、足が長くなりますね。

藻岩山 北の沢コース - からす

2017/02/27 (Mon) 18:33:39
*.mesh.ad.jp

前日の降雪が気になりましたが、ツボ足&軽アイゼンで行ってきました。幸運にも看板の前が重機で除雪されており駐車できました。馬の背まではズボズボ埋まり90分かかりましたが好天で眺めは最高でした。残りは小林峠コースのみ、なんとか冬季間の完登を目指したいです。

Re: 藻岩山 北の沢コース - さとまさ

2017/03/01 (Wed) 10:24:58
*.asahi-net.or.jp

 小林峠からは、あまり人が入っていないようなので、頑張ってください。

 昨日は、毒矢峰に登ってきました。雪が心配だったのですが、前日のスノーシューのトレースがあり、楽できました。トレースの主に感謝です。
 その後、十数人のご一行さんが登られたので、今日はツボでも大丈夫でしょうか・・

奥盤渓山 - からす

2017/02/23 (Thu) 08:16:24
*.mesh.ad.jp

地図をよく見ると、三角山の手前から右に行ったら行けそうなので天候も良かったので小林峠から三角山→奥盤渓山へいつものようにツボ足&軽アイゼンで行ってきました。前日の降雪で踏み跡はほぼ消えていて結構埋まりながら難儀しましたが完登できました。
時期を見計らって、ツボ足&軽アイゼンで百松沢山に行ってみたいと野望を抱いております。

Re: 奥盤渓山 - さとまさ

2017/02/23 (Thu) 10:10:45
*.asahi-net.or.jp

 カラスさんに刺激を受けて、小林峠から三角山まで行ってきたのですが、アップウダウンがあり疲れますね。やはり、砥石山までは、とても無理でした。
 砥石山に登る時には、盤渓市民の森から盤渓山のルートを使って奥盤渓山経由の方が、距離も短く登り返しが無い分楽だと思いました。

 百松沢山をツボ足で登るには時期が大事だと思います。適期は熊さんが自由に歩き回る4月から5月初めの間ですが、今年は何時でしょうか?
 南峰にも行きたくなると思いますが、落とし穴には気を付けて下さい。
 

気合 - からす

2017/02/10 (Fri) 17:03:24
*.mesh.ad.jp

ツボ足に軽アイゼンで砥石山登ってきました。三角山で踏み跡は無くなってしまい埋まりながらなんとか登頂。帰り道ヘトヘトに疲れてしまいました。車に戻り時計を見たらなんと往復で7時間もかかっていました。好天で眺めも良く最高でしたが無理はだめですね気をつけます。

Re: 気合 - さとまさ

2017/02/13 (Mon) 10:37:21
*.asahi-net.or.jp

 三角山まで踏み跡がありましたか。砥石山までは無理ですが、三角山まで行って見ようかな。

 阿部山は、確りした雪道が続いていて、ツボ足+簡易アイゼンでスノーシューは担いだままで、楽々登れました。登山者が多くなりましたね。

 登山には、スノーポンの方が下りが楽かなと思っています。

初日の出 - からす

2017/01/05 (Thu) 21:53:23
*.mesh.ad.jp

山登りを始めたし折角の機会ですから山頂から初日の出を拝もうと思い立ち、旭山公園ルートからアタックです。まだ暗い時間なのにあの広い駐車場が車でびっしり、山頂も人だらけまぁびっくりしました。厚い雲で日の出は見れませんでしたが楽しみはまた来年にとっておきます。

Re: 初日の出 - さとまさ

2017/01/06 (Fri) 11:33:15
*.asahi-net.or.jp

 藻岩山、ツボ足で大丈夫でしたか。私は、初日の出まだ見ていないのですが、折角、山に登って人込みに出会うのは、どーも・・・
 旭山ルートは、スノーシューで途中のコブまで行ったことはありますが、それで帰ってきました。

 今年も、事故なく良い山行をできるよう、お互いがんばりましょう。

軽アイゼン - からす

2016/12/21 (Wed) 16:13:26
*.mesh.ad.jp

買ってみました、試してみました軽アイゼン、とってもいいですね特に下りが楽になりました。アドバイスありがとうございました。

Re: 軽アイゼン - さとまさ

2016/12/22 (Thu) 10:26:21
*.asahi-net.or.jp

冬山も夏山同様に楽しんでいるようですね。冬山は自分でコースを決められるので、楽しいですよ。私は、まだ持っていませんが、スノーシューよりもスノーポンの方が下りが楽かなと思っています。

冬の山 - からす

2016/12/08 (Thu) 22:56:37
*.mesh.ad.jp

まとまった雪の後でしたので、どうかなっと思いましたが三角山、大倉山と歩いて来ました。不安は杞憂に終わり、登山道はまるで除雪された如く綺麗に踏み固められ確かに夏道みたいでした。泥で汚れる事もなく快適ですね。これはいいですね!!

Re: 冬の山 - さとまさ

2016/12/11 (Sun) 15:07:38
*.asahi-net.or.jp

突然の大雪で、除雪しなければならず、掲示板が疎かになってしまいました。
札幌市内は、登山者が多く、夏道状態になる所もありますが、冬しか行けない、誰も行かない冬山も面白いですよ。

無題 からす

2016/11/23 (Wed) 16:37:17
*.mesh.ad.jp

阿部山で18座目となりました、札幌の50山+よさげな近くの山で行きたいと考えておりますが、おっちゃんで体力には自身も無いし、危なそうな所は一人なので怖いし全部は無理かもと思っています。

Re: 無題 - からす

2016/11/29 (Tue) 19:52:37
*.mesh.ad.jp

今日は天気が良くないので無理はしないで、富丘丸山、神社山を登りました。坊主山、化物山とか変わった名前の山に登るのも面白そうですね。

Re: 無題 - さとまさ

2016/11/24 (Thu) 14:43:48
*.asahi-net.or.jp

マニヤックな阿部山を登るくらいですから、十分体力があると思います。札幌50山を目指しているんですか、大二股山は、私は登ったことはないのですが、皆さん、苦労しているようですね。完登を祈っています。

無題 からす

2016/11/20 (Sun) 23:59:58
*.mesh.ad.jp

9月より登山を始めた初心者です。山行記録を参考にして札幌近郊の山を登っております。かなり詳しく記載されているので大変重宝いたしております。

Re: 無題 - さとまさ

2016/11/23 (Wed) 15:52:21
*.asahi-net.or.jp

阿部山に夏道があるのは初めて知りました。来年でも行ってみようかな。貴重な情報ありがとうございます。

Re: 無題 からす

2016/11/23 (Wed) 13:31:46
*.mesh.ad.jp

阿部山行ってきました。平和霊園から林道を進み鉄の橋みたいのを渡り砂防ダムへそこから先輩達のつけた踏み跡がはっきりわかりましたのでピンクのテープから東の尾根にアタックです笹薮も刈り取られている所も有り夏道みたいな感じでした。ただ笹や枯葉に雪が積もった状態で滑るので難儀しました山頂まで休み休み進み1時間半位かかりました。帰りは、お尻、足滑りみたいな感じで40分位でした。藪こぎ覚悟しましたが皆無でした。次は、円山、神社山、駐車場所が難題ですね

Re: 無題 - さとまさ

2016/11/23 (Wed) 10:02:07
*.asahi-net.or.jp

硬石山の三角点に登られたのですか、私は、まだ行っていないので、何とか南側の沢から登ろうと思っています。
阿部山は、登山道が無いので、どちらからのアプローチなのか楽しみです。
冬でも、三角山や藻岩山は登山者が多く、夏道状態です。長靴に軽アイゼンを付けて登られている方、多数です。

Re: 無題 からす

2016/11/22 (Tue) 13:34:37
*.mesh.ad.jp

山行記録を参考に南の沢市民の森より、硬石山へアタック致しました。人生初の藪こぎなるものを体感、もたついている間に暗くなり撤収するはめになりましたが後日やっとこ三角点に行けました。つぎなる一手は、阿部山です、なんとか根雪になる前に登りたいです。冬の装備は皆無なんで冬季間はお休みです

Re: 無題 - さとまさ

2016/11/22 (Tue) 10:54:02
*.asahi-net.or.jp

 からすさん、書き込みありがとうございます。9月からなら、今が一番面白い時期でしょうか。これから、雪山なので、一段と面白くなると思います。
 くれぐれも、天気と体力などに気を付けて、楽しい山行を願っています。
 HPの内容に、古くなった所もありますが、お気づきの点があれば、掲示板でお知らせ願えれば、有り難いです。
 楽しい、山になることを祈っています。

初雪 - さとまさ

2016/10/21 (Fri) 11:41:33
*.asahi-net.or.jp

 昨日20日に初雪が降りましたね、ダニも居なくなって、藪山シーズン到来と言ったところでしょうか。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.